理想を下げることが、むしろ理想への近道になる。僕がたどり着いた「ふつうの人」のリーダー論|新R25
リーダーはその名の通り、チームを導いていく人。 ただ、人を引っ張ることが苦手な人がリーダーになったらどうすればいいのでしょうか? そんな悩みに直面したのは、大企業向けのグループウェアを提供するサイボウズのオウンドメディア「サイボウズ式」編集長・藤村能光さん。 サイボウズ式 | 新しい価値を生み出すチームのメディア https://cybozushiki.cybozu.co.jp/ 新著『未来のチームの作り方』のなかでは、藤村さんが経験から学んだチームづくりや、新しいリーダーのあり方について語られています。 今回は、同書の内容から一部を抜粋してご紹介。自身を「エースで四番」タイプではなく、「六番で得点圏打率高め」タイプと分析する藤村さんのリーダー論とは?…
READ MORE
続きはこちらから
「若者のアイデアを見極めるポイントは仲間の有無」 DMM亀山会長×10代起業家が語る“起業のイロハ”
亀山 敬司
- DMM.com Group 会長
公開日2018/10/26
「情報収集」から、良質なインプットは得られない──トップVCが明かす、“GIVE”ベースの情報収集術【グロービス高宮×インキュベイト村田】
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2019/05/21
ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
高野 慎一
- 株式会社ツクルバ 社外取締役
公開日2019/08/20
キャリア観を180度変えるインターンが、ここにあった。N高の主体性を引き出す組織文化
栗原 佳輝
公開日2019/12/20
自分の目線で相手を見ていないか?今問い直したい、リーダーのあり方
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2019/12/27
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】4つの“D”。これを越えてこそ起業家だ──コロナ禍で売上&出資共に途絶えたアソビュー代表・山野氏が語る、逆境時のリーダーシップとは
山野 智久
- アソビュー株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/10
Business Network Lab
「とりあえず飲み会」の人脈づくりに物申す──LinkedInの新代表・村上臣が説く、世界標準のネットワーキング | BNL (Business Network Lab) | ビジネスネットワークを究めるインタビューメディア
2018.02.15
DIAMOND online
紹介もなく、魅力的な人に会いに行くことで 自分の成長が加速する
2019.08.05
DIAMOND Harvard Business Review
リーダーにはIQとEQだけでなくDQが必要である|Diamond Harvard Business Review
2019.08.07
DIAMOND Harvard Business Review
チームの責任を追及する前に、あなた自身の責任を問いなさい 結果を出すリーダーに変わる5つのステップ | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.06
DIAMOND Harvard Business Review
あなたが危機で取っている行動はリーダーシップか、それともマネジメントか 大惨事を引き起こす4つの落とし穴 | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.27
DIAMOND Harvard Business Review
ポジティブ・リーダーシップを実践する4つのポイント 困難を乗り越えて、従業員のパフォーマンスを改善する | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.07.13
“ほぼ三振”でも良い、打席に立ち続けるのが起業家。ビビッドガーデン秋元を家入一真とジャフコ小沼が解剖したら見えたビジネスの真理
秋元 里奈
- 株式会社ビビッドガーデン 代表取締役 CEO
公開日2020/11/02
連載FastGrow Conference 2022
リーダーは算盤を弾くが、算盤を弾いてもリーダーにはなれない──ココナラ&一休の経営陣が説く、“情熱のリーダーシップ論”
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2022/04/25
連載ユナイテッド株式会社
事業は「詳しい」より「やりたい」奴に任せるべし──“意志ある人”に知恵と機会を与えるユナイテッド、M&A後の事業統括は全て若手が担う!?
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2023/02/27
商流における“オセロの4隅”を押さえよ──人々の“第3の目”として「映像」を加えるセーフィー。CEO佐渡島氏が語る2030年の社会から逆算した緻密なロードマップとは
佐渡島 隆平
- セーフィー株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/06/15
マーケティングの本分は、事業利益の最大化──「Design × Marketing」の事業開発集団・セブンデックス中村氏が挑む、“歪な国内マーケ事情”の変革
中村 伸啓
- 株式会社セブンデックス 代表取締役
公開日2023/09/19
「視座は高く、主語は“We”」で泥臭くアクションせよ──X Mile×リクルートの経営層の飛躍の軌跡を辿って探る「圧倒的に伸びる20代になる方法」
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/09/29
Significant Style
【森川亮】成功体験は捨て去ろう。会社の「らしさ」が弱みになる Vol.3 | Signifiant Style
2017.09.14
DIAMOND online
成功する経営者の利益の出し方は「コスト削減」でなく「ブランド創り」 | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.23
Biz/Zine
AGC島村社長に聞く、未来に置いた「時間軸」とリーダーが示す「北極星」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.06
Forbes Japan
スマイルズ 遠山正道「失敗や挫折なんて、全部忘れちゃえばいいんです」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.07
PRESIDENT Online
外資金融でリストラ2回、どう糧にしたか | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”
2019.04.22
note
商談化率238%増達成!組織の土台を作りインサイドセールスの立ち上げを実現|UNITE株式会社|note
2020.05.18
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
商材タイプで異なる?営業マネジャーが押さえるべき分析指標
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/25
連載20代リーダーの教科書
「ミッションを創ればプレイヤーから脱皮できる」FMHR小林が説く、新人マネジャーにとってのミッションの重要性
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/01/24
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
「問題解決をする“方法”のシンクタンクとなる」──PMとして専門家たちの成長を支えるアンドゲート
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/01/23
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
下請けではなく「直取引」だからこそ自社のメソドロジーを社会実装できる──プロフェッショナルPM集団は、人月商売という慣習をどう変革するのか
佐川 達哉
- 株式会社アンドゲート プロジェクトリード
公開日2020/02/28
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
若手マネジャー・バイブル、集めました。マネジメントの悩みは、LINE二木氏や元ハウテレ長村氏など「経験者」4名から盗め
公開日2020/08/31
新卒・未経験エンジニアが、20代で開発PJリーダーに──意志ある若手に機会を提供するシンプレクスならではの、20代エンジニアのキャリアパス
Y U
- シンプレクス株式会社
公開日2022/03/30
PRESIDENT Online
孫正義はなぜ身銭を切らず成功できたのか (三木 雄信) | プレジデントオンライン
2018.09.13
新R25
ヒントになったのは“町工場”。『こち亀』作者が教える「スケジュール管理の極意」|新R25
2019.08.16
PRESIDENT Online
私が何とかする上司がチームを崩壊させる理由
2019.09.20
note
ソマティック・マーカー仮説〜プロダクトマネジメントで使える哲学〜
2020.03.27
About product
プロジェクトマネジャーからプロダクトマネジャーへの転向に必要な3つの変化│About Product by @kyosu_ke
2020.06.01
xTECH
中川政七商店と三菱地所が目指す“次世代育成と地方創生”のかたち「アナザー・ジャパン」
2023.01.26
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
早期のCxOキャリアが将来の選択肢を広げる。磨くスキルのポイントは“希少性×再現性×市場性”
森本 千賀子
- 株式会社morich 代表取締役
公開日2020/03/26
連載私がやめた3カ条
“イケてる雰囲気”はもういらない──TENTIAL中西裕太郎の「やめ3」
中西 裕太郎
- 株式会社TENTIAL 代表取締役CEO
公開日2022/02/08
連載私がやめた3カ条
あえて、逆方向に舵切りしました──EXIDEA小川卓真の「やめ3」
小川 卓真
- 株式会社EXIDEA 代表取締役CEO
公開日2022/04/01
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
“腹落ち”こそがハイパフォーマンスを生む──リンケージ樫本氏の“エースたる所以”
樫本 悠佑
- 株式会社リンケージ 健康経営推進プロダクトグループ Rasikaディレクター
公開日2022/10/26
連載私がやめた3カ条
「正しそうな道」よりも、「ワクワクする道」を選んで成功を創れ──AirX・手塚究の「やめ3」
手塚 究
- 株式会社AirX 代表取締役
公開日2023/04/07
日経ビジネスONLINE
サイボウズ青野社長「週休三日制より副業を」:日経ビジネスオンライン
2017.12.14
Forbes Japan
生まれ持った才能を引き出すために|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.21
THE BRIDGE
なんで全員にリーダーシップを求めるの? - Chikirinの日記
2019.06.17
SalesZine
期待に応えるKPI設定と自社基準のツール選定がポイント!インサイドセールス導入のおすすめステップ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.18
lifehacker
ニューノーマル時代の働き方|士気を高めるチームマネジメント新手法 | ライフハッカー[日本版]
2020.06.26
Forbes Japan
教養財産を一気に蓄財。名経営者に聞いた「夏の読書にこの1冊」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.25