「自分株式会社」を経営せよ。副業年収4000万円のmotoが教える“生涯年収を最大化する”方法|新R25
僕はこれまで、地方のホームセンターや大手企業、無名のベンチャーなど、4社を経験するなかで「どの会社でも活躍でき、個人でもお金を稼げる状態」こそが、自分の安定につながるのではないかと考えるようになっていました。 この考えが明確に自分の思考として根づいたのは、今の会社の社長に言われた「自分という会社の経営者目線を持て」という言葉の影響が大きいです。 僕は「経営者目線」という言葉には違和感がありました。 サラリーマンをしながら、自分が在籍する企業の経営者目線を持つのは難しいと思っていたのです。 社長とは見ている景色や入ってくる情報がまったく違うし、経営者になったつもりで高飛車な発言を現場ですると、ただの厄介者になってしまう可能性が高くなります。 恐らく、経営者目線というのは、目の前の仕事をただやるのではなく、「会社の売り上げを伸ばす視点」を持ちながら「目の前の仕事の成果にこだわる」ことを指すと思いますが、今の社長が教えてくれた言葉のニュアンスは少し違いました。 「自分という会社を経営する目線を持て」 僕はこの考え方を「自分株式会社」と呼んでいます。…
「Apple・IBMの変革とは難易度が違う」ダイエー再建、日本MS会長を歴任したプロ経営者が独白する、パナソニック変革の今
樋口 泰行
- パナソニック株式会社 代表取締役・専務執行役員
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 社長
公開日2019/01/24
コロナ禍で60%の売上が消滅。大きな困難の中、越境ビジネスのスタートアップ・NOVARCA(旧トレンドExpress)が、それでも急成長を遂げた理由
濵野 智成
- 株式会社NOVARCA 代表取締役社長CEO
公開日2023/01/13
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
ネガティブな感情さえも、とりあえずアプリに預けよう──Progate加藤氏のスマホ活用術
加藤 將倫
- 株式会社Progate Founder/CEO
公開日2022/04/06
「スタートアップ」でも「大企業」でもない、新たな成長ステージで直面する課題とは?SmartHRが示す「スケールアップ企業」の実像に迫る
芹澤 雅人
- 株式会社SmartHR 代表取締役CEO
公開日2024/05/24
社長就任から会社を立て直し、約3年でIPOへ──BuySell Technologies、V字回復の軌跡
岩田 匡平
- 株式会社BuySell Technologies 代表取締役社長兼CEO
公開日2021/01/05
DIAMOND Harvard Business Review
インクルーシブ・リーダーシップには「謙虚さ」と「共感」が欠かせない 自分自身と組織のバイアスを認識し、克服せよ | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.08
Biz/Zine
“速いものが遅いものを負かす時代”に、経営戦略をデータ駆動型へと移行すべき理由とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.11
東洋経済online
ビームス社長「NIKEを売るのは大冒険だった」 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.04
Forbes Japan
経営で行き詰まったら「ミドリムシ」視点で考える | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.18
東洋経済online
ナイキ創業者の「破天荒すぎる人材活用」伝説 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.11.25
Sankei Biz
マック、どん底からV字回復 業績回復させたカサノバ社長 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
2017.10.09
“候補者ファースト”な採用マーケットをつくりたい──Meetyが少人数ミートアップ×CRMに取り組む理由
中村 拓哉
- 株式会社Meety 代表取締役
公開日2019/12/02
連載睡眠と仕事力
現代人よ。今こそ“睡眠”を見つめ直すタイミングだ
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/24
連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
新卒社員が2ヶ月以内に初受注を達成。現場社員が語る、オンラインセールス攻略法【SmartHR×Mtame】
正木 聡帆
- 株式会社SmartHR オンラインセールス
公開日2019/03/05
働き方より「働きがい」を改革。セールスフォースが社員エンゲージメントに投資する理由とは
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2018/04/17
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
憑依するほど、ターゲットの気持ちを考えたことがあるか──入社1年目で個人年間売上10億円、イングリウッド小崎 凌の“エースたる所以”
小崎 凌
- 株式会社イングリウッド 経営企画室 マネージャー
公開日2022/05/26
連載私がやめた3カ条
チームを牽引するのは自分ではない。ミッションである──コドモン小池義則の「やめ3」
小池 義則
- 株式会社コドモン 代表取締役
公開日2022/08/18
Forbes Japan
総データ化時代、リーダーに求められるスキルは「想像力」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.23
ITmedia
なぜ、マーケティングでAIが注目されているのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.06.10
WIRED
ヒトの脳には「イントネーション」を理解するニューロンがあった:研究結果|WIRED.jp
2017.09.05
lifehacker
習慣を変える「Tiny Habits」の3ステップ | ライフハッカー[日本版]
2020.06.18
Forbes Japan
夫の死を克服、フェイスブックCOOが語る「社会人に必要な回復力」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.06
Forbes Japan
WeWorkが初めて明かした「日本進出」の真意 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.27
「いま問われる“成長の本質”」デジタル変革時代のトップリーダー・夏野氏とN高副校長・上木原氏に問う
夏野 剛
- 学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 理事
公開日2019/11/15
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
「事業への偏重が死をまねく」2年強で20億の回収に成功した、リジョブ鈴木の組織哲学
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/25
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで
今枝 侑哉
- パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY デザインストラテジスト
公開日2020/02/05
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
なぜ、スタートアップに事業の深化と探索を両取りする「両利きの経営」が求められるのか?
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/04/09
「MRお化け屋敷」の先に待つものは?──“多重世界”の頂点を目指す、ティフォン
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2018/10/10
ミッションドリブンな組織は、アウトプットより“結果”を重視する──「初心者向け」であるProgateの開発組織に、ハイレベルなエンジニアが集う理由
前田 和樹
- 株式会社Progate SREマネージャー
公開日2020/12/11
Venture Navi
自ら考え、自ら動く組織の作り方 ユーザベース 梅田社長(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.05.18
DIAMOND Harvard Business Review
企業文化に害をもたらすリーダーの3つの悪習 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.06.25
Forbes Japan
イーロン・マスクの元部下が語る「テスラのハード・ワーキング」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.14
Books&Apps
成功するのは、成功する環境に自分を置いた人。 | Books&Apps
2017.11.01
DIAMOND Harvard Business Review
チームで成果を上げるうえで不可欠な、「安心感」を生み出す6つのステップ | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.10.27
Forbes Japan
週休二日制の生みの親 松下幸之助の「教養」哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.12
連載未来を創るFastGrower
創業7ヶ月でメタップスが買収。幕末の志士の如くチャレンジを続ける23歳 VSbias留田
留田 紫雲
- 株式会社Dot Homes 代表取締役
公開日2017/10/05
連載資金調達の週報
LINEチャットによる飲食店予約サービスから「キズナアイ」参加のVTuber支援サービスまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜9月2日】
公開日2018/09/05
連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
【買収企業17社を全解説】「Snap」は次世代カメラメーカーだ!黒船襲来前に押さえたい4つの戦略軸
公開日2018/07/31
スモールIPOで満足する若手起業家よ。「俺たちにアガリはない」
牧野 正幸
- 株式会社ワークスアプリケーションズ 代表取締役最高経営責任者
公開日2018/04/19
「経営管理だけがCFOの役割ではない」起業・売却を経験したクルーズ稲垣が語る、“攻めのCFO”の要諦
稲垣 佑介
- クルーズ株式会社 取締役副社長
公開日2019/09/05
連載ユナイテッド株式会社
「個人商店」から「急成長スタートアップ」へ──ユナイテッド流“善進投資”の哲学と、事業価値を高次で引き上げるハンズオン支援“UVS”の全貌を探る
森 久純
- 株式会社L&F 代表取締役社長
公開日2024/06/06
Forbes Japan
イノベーション創出を「財務で支える」3Mの仕組み | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.29
Forbes Japan
マネーフォワード辻庸介「まだ達成率は1%。常に健全な危機感を持つべき」#STARTUPAWARD | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.20
Forbes Japan
「すべては作戦でした」 ヤフーと組むことにした新世代起業家の告白 #30UNDER30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.22
DIAMOND online
『ブロックチェーン・レボリューション』で予言されたICOの現在(前篇) | ブロックチェーン・レボリューション | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.14
Pedia News
M&Aとは?その目的や手法、メリット・デメリットをわかりやすく解説 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.30
THE STARTUP
日本国内のスタートアップがM&Aされる5つのパターン | The Startup
2018.09.23