継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
        - 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
 
公開日2019/04/17
    「カスタマーサクセス」は3つのキーワードで理解する。HiCustomer 鈴木大貴氏が語る、サブスク時代の顧客との向き合い方
鈴木 大貴
        - HiCustomer株式会社 代表取締役
 
公開日2018/08/14
    CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
        - 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
 
公開日2023/05/30
    「組織運営は、アイドルプロデュースに学べ」──ラクスル・ダンボールワンで2度ピンチを救った組織構築のプロ 谷氏に聞くCS組成・改革の要諦
谷 香菜美
        - 株式会社ダンボールワン CS部 部長
 
公開日2021/08/26
    “セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
        - AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
 
公開日2023/03/31
    連載事業成長を生むShaperたち
      正論だけでは、人は動かない──CS一筋のプロフェッショナルX Mile中嶋氏が語る、メンバーの「心理的ブレーキ」をアクセルに変える組織改革アプローチ
中嶋 太志
        - X Mile株式会社 SaaS事業本部 カスタマーサクセス責任者
 
公開日2025/10/07
    note
      SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ
2020.01.21
    メルミライ
      テクノロジーを使って不正出品はどこまで見つけることができるか。諦めないメルカリの取り組み - メルミライ - 未来を見るメディア
2018.07.23
    SalesZine
      訪問せずでもアドビの生産性はなぜ高い?インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスのメール術大公開! (1/4):SalesZine(セールスジン)
2020.06.15
    Biz/Zine
      シャノン村尾氏が語る、サブスクリプション時代における“インサイドセールス”と“顧客イベント”の重要性 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.02
    Biz/Zine
      サブスクリプション型ビジネスを成功させるために、新たなKPI「GRIP率」を理解する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.22
    MarkeZine
      カスタマーサクセス視点から「カスタマーマーケティング」について考える (2/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.03
    連載事業家の条件
      「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
        - 株式会社RABO 代表取締役
 
公開日2021/06/07
    経費管理サービスは表の顔。リサーチ企業への栄転を狙いデータを集める「Siftery」の長期戦略
公開日2018/11/02
    “おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下  貴嗣
        - 株式会社βace 代表取締役CEO
 
公開日2018/03/13
    医療情報の信頼性をどう担保するのか──「サプリEC」「サブスク型サプリ」から探るキュレーションの在り方
公開日2019/05/17
    オフィスは戦略に応じて利用する“サービス”へ──ツクルバが考える、スタートアップが見据えるべき「仕事場の未来」
北島 隆行
        - 株式会社ツクルバ シェアードワークプレイス事業部マネージャー
 
公開日2019/01/09
    自律性を重んじるカルチャーがあれば、OKRは成長を加速させる。SaaS企業2社が語る目標設定【ユーザベース佐久間×Resily堀江】
佐久間 衡
        - 株式会社ユーザベース 代表取締役Co-CEO Co-Chief Executive Officer
 
公開日2019/07/02
    Biz/Zine
      Zuora CEOが語る、サブスクリプション・ビジネス「8つの成功法則」と「部門横断型の変革」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.13
    Biz/Zine
      カスタマーサクセスを効果的に実践する「顧客ライフサイクル」――顧客を育てる“4つのフェーズ”とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.01
    ITmedia
      サブスクの難題「カジュアルな解約」を防ぐためにできること (1/2) - ITmedia マーケティング
2020.05.18
    SalesZine
      マーケティングとは経営である!サブスクリプションビジネスにおける重要な5つのステップ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.01.21
    宮田昇始のブログ
      SaaS企業の「営業」に求められるスキルと素質 - 宮田昇始のブログ
2020.01.28
    ITmedia
      サブスクは音楽を生かすのか、殺すのか――電気グルーヴ配信停止も波紋 (1/3)|ITmedia
2019.07.12
    連載インサイドセールスの極意
      「テレアポ部隊」ではない。FORCASに学ぶ、“事業を率いる”インサイドセールス組織のつくりかた
田口 槙吾
        - 株式会社FORCAS CCO(Chief Customer Officer)
 
公開日2020/07/06
    連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
      「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
工藤 慧亮
        - 株式会社SmartHR 営業企画
 
公開日2019/02/18
    「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
        - ベルフェイス株式会社 代表取締役
 
公開日2020/06/15
    連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
      新卒社員が2ヶ月以内に初受注を達成。現場社員が語る、オンラインセールス攻略法【SmartHR×Mtame】
正木 聡帆
        - 株式会社SmartHR オンラインセールス
 
公開日2019/03/05
    連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
      ルート型/アカウント型のモデルに応じて受注計画を立てる
高橋 浩一
        - TORiX株式会社 代表取締役CEO
 
公開日2019/06/18
    連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
      画面越しの営業で、商談時間は4分の1に。オンラインセールスの登場から紐解く、営業組織の展望【エン・ジャパン×クラウドサイン】
鈴木 孝二
        - エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
 
公開日2019/03/04
    note
      SmartHRインサイドセールス/現SDRチームの今までとこれから|446@SmartHR|note
2020.04.20
    エムタメ
      「Inside Sales Conference 2019 winter」レポート 第二回 セッション「テレアポではなく、情報戦略。MAベンダーが伝える反響型インサイドセールスの立ち上げ方」-エムタメ!
2020.04.27
    note
      【遠隔商談】顔が見えなくても顧客の課題は引き出せます_vol.1|中山田 明|note
2020.03.16
    note
      あなたは誰と会話してますか?|しげの_インサイドセールス|note
2020.04.14
    SalesZine
      期待に応えるKPI設定と自社基準のツール選定がポイント!インサイドセールス導入のおすすめステップ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.18
    note
      【振り返りメモ(後半)】SaaS営業組織で前期未達から「ベストチーム賞」を獲れた10個の要因【個人営業編】|もりっしー@B2Bセールス|note
2020.05.11
    「大企業病?それ他責じゃん!」元意識低い系社会人が教わった、組織を動かしミッションを実現するたった1つのコツ
山本 祥馬
        - パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 事業戦略センター イノベーション戦略企画部
 
公開日2019/02/26
    連載20代リーダーの教科書
      「実行管理」で終わってない?若手マネジャーが身につけたい「戦略立案」の本質
山田 博之
        - 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
 
公開日2018/02/07
    連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
      想いを具現化することで「ナナメ上」へ連れて行く。イノベーション担当からの依頼が絶えないメソドロジーファーム、アンドゲートの5ヶ年計画
田村 謙介
        - 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
 
公開日2020/04/13
    連載ベンチャーNo.2サミット──社長とNo.2の関係性と役割分担
      【ラクスル CEO×CFO対談】CEOは万能ではない。創業者ではないNo.2が、組織成長のためにやってきたこと
松本 恭攝
        - ラクスル株式会社 代表取締役会長
 
公開日2018/11/14
    教育機関の未来を切り拓くSchooが、4年ぶりの増資を経て「地方創生」に目を向ける理由とは?
森 健志郎
        - 株式会社Schoo 代表取締役社長 CEO
 
公開日2019/12/05
    オペレーション創りは、事業創り──ラクスル、キャディが語る、オペレーションで事業を加速させる方法
福島 広造
        - 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
 
公開日2019/10/17
    Forbes Japan
      「人材不足」は虚構 逸材は簡単に採用できる | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.05
    freshtrax
      シリコンバレーが注力する女性活用施策の中身とは ー時代は徹底的能力主義へ | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.09.28
    Venture Navi
      自ら考え、自ら動く組織の作り方 ユーザベース 梅田社長(第4話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.05.18
    Forbes Japan
      誰が会社を殺すのか? 駄目な経営者と危険な社風「7つの兆候」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.19
    DIAMOND Harvard Business Review
      従業員の能力を最大限に引き出す、サーバントリーダーシップの実践法 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.05.30
    NIKKEI STYLE
      人材いろいろ、働かぬアリも必要 ペプチドリーム会長|出世ナビ|NIKKEI STYLE
2017.11.04