業界変革へ、単なるCSだけでは不十分──「PdMばりの開発思考」と「CREとの連携」で、あるべき姿へ導くバーティカルSaaS戦略をhokanに学ぶ
羽鳥 大貴
- 株式会社hokan CS(カスタマーサクセス)Div/Div長
公開日2023/12/25
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
THE MODELに忠実なCSは、もう古い?急成長企業の独自進化を今、知る
公開日2023/03/31
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
「組織運営は、アイドルプロデュースに学べ」──ラクスル・ダンボールワンで2度ピンチを救った組織構築のプロ 谷氏に聞くCS組成・改革の要諦
谷 香菜美
- 株式会社ダンボールワン CS部 部長
公開日2021/08/26
メルミライ
テクノロジーを使って不正出品はどこまで見つけることができるか。諦めないメルカリの取り組み - メルミライ - 未来を見るメディア
2018.07.23
Biz/Zine
Sansan山田尚孝氏が語る、サブスクリプション時代におけるカスタマーサクセス中心の経営 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.28
DIGIDAY【日本版】
サブスクリプション 、「購入者」をいかに維持すべきか?:パブリッシャー各社が取り組む新課題 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.11
note
SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ
2020.01.21
HubSpot
「カスタマーサクセス」と「カスタマーサポート」の違いは?どちらを優先させるべきか?
2019.03.05
Marketing Native
「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法
2020.03.18
データ化して淹れるコーヒー?Google出身者のカフェ「Alpha Beta Coffee Club」
大塚 ケビン
- Alpha Beta Coffee Club
公開日2018/05/07
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
- 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
経費管理サービスは表の顔。リサーチ企業への栄転を狙いデータを集める「Siftery」の長期戦略
公開日2018/11/02
自分が欲しいものを作る。だから「売る」まで手を抜かない。無添加ペットフードD2Cの挑戦
佐藤 淳
- オネストフード株式会社 代表取締役
公開日2020/11/09
オフィスは戦略に応じて利用する“サービス”へ──ツクルバが考える、スタートアップが見据えるべき「仕事場の未来」
北島 隆行
- 株式会社ツクルバ シェアードワークプレイス事業部マネージャー
公開日2019/01/09
Biz/Zine
サブスクリプションビジネスの拡大における“7つのフェーズ”──CEOが語るZuoraの成長ストーリー | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.04
note
SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ
2020.01.21
DIGIDAY【日本版】
「世界がかつての状態に戻ることはない」:暗闇のなかを手探りで進むパブリッシャーたち | DIGIDAY[日本版]
2020.04.19
DIAMOND online
会員制ビジネスで顧客数が鈍化したらやってはいけない5つのこと | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.28
DIAMOND online
時代は「マーケティング主義」から「昭和のコンテンツ主義」に突入!「広告」から「拡散」!「広告代理店」から「個人」へ! | 1坪の奇跡 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.29
DIGIDAY【日本版】
Medium のサブスク事業は、いかに成長してきたか?:シボーン・オコナー氏の挑戦 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.29
連載インサイドセールスの極意
「テレアポ部隊」ではない。FORCASに学ぶ、“事業を率いる”インサイドセールス組織のつくりかた
田口 槙吾
- 株式会社FORCAS CCO(Chief Customer Officer)
公開日2020/07/06
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
連載VCが産業を語る
「セールステック」領域で、インサイドセールス勃興の兆し。セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏が語る、BtoBSaaS市場の展望
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2019/02/05
連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
新卒社員が2ヶ月以内に初受注を達成。現場社員が語る、オンラインセールス攻略法【SmartHR×Mtame】
正木 聡帆
- 株式会社SmartHR オンラインセールス
公開日2019/03/05
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
工藤 慧亮
- 株式会社SmartHR 営業企画
公開日2019/02/18
連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
画面越しの営業で、商談時間は4分の1に。オンラインセールスの登場から紐解く、営業組織の展望【エン・ジャパン×クラウドサイン】
鈴木 孝二
- エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
公開日2019/03/04
SalesZine
ひとりめに適した人材は?SDR・BDRどう分ける?よくあるインサイドセールスの疑問にアドビ小関氏が回答
2020.03.30
note
インサイドセールスの少し先の未来を妄想してみた|Tomoyuki Furukawa|note
2020.06.01
web担当者Forum
MA×インサイドセールスで年間2000件の商談を創出! 確実に成果を上げる10のTipsを紹介 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Spring | Web担当者Forum
2020.04.14
note
【ウェビナーレポ】リモートワーク環境下でインサイドセールスはどう活動を変化させ実践すべきか|favyのしげさん|note
2020.05.11
SalesZine
期待に応えるKPI設定と自社基準のツール選定がポイント!インサイドセールス導入のおすすめステップ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.18
SalesZine
ケアの質とスピードを高め、最高の購買体験を届ける――協業型セールスのメリットとは (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.04.27
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「徹底的にヒマになれば、本当の自分を思い出せる」アイセック阪田が見出した、やりたいことの見つけ方
阪田 直樹
- 特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 事務局 専務理事 兼 事務局長
公開日2019/04/25
連載株式会社オプト
【現役部長×OB起業家】オプトで学べるのはマーケティング?マネジメント?いや、“経営哲学”である
清水 直哉
- 株式会社TABIPPO 代表取締役社長
公開日2018/11/29
連載株式会社オプト
「広告代理店のビジネスモデルは崩壊する」オプト2代目社長が語る、ビジネスモデル変革のための組織論とは
金澤 大輔
- 株式会社オプト 代表取締役社長CEO
公開日2018/11/27
“VCの頂点”を目指すANRIが、「人間」を重視する理由。ファンド経営の展望を、佐俣アンリ氏に聞く
佐俣 アンリ
- ANRI General Partner
公開日2019/10/16
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マネジャーが陥りがちなマネジメントの罠──会議やKPI管理の正しい運用方法
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/18
これが働き方の最前線だ。キャスターが実践するホラクラシー型組織経営とは?
公開日2017/06/15
Forbes Japan
イーロン・マスクの元部下が語る「テスラのハード・ワーキング」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.14
ホウドウキョク
エステー会長が語る営業のコツ | ホウドウキョク
2017.10.15
日経ビジネスONLINE
塚越会長「利益は残ったウンチにすぎない」:日経ビジネスオンライン
2017.09.07
日経ビジネスONLINE
顧客は「攻略」する相手ではありません:日経ビジネスオンライン
2017.12.01
Biz/Zine
メルカリ小泉氏とGE谷本氏が語る「行動指針」や「ビジョン・バリュー」起点の働き方改革 | Biz/Zine(ビズジン)
2017.10.02
Forbes Japan
意思決定をデザインする メルカリの躍進を影で支えるデータ分析チーム | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.04